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Q

源泉徴収票の配布について

投稿日:2021/01/15 18:20 ID:QA-0099870

相談中

年末調整が終わり、源泉徴収票が確定となりました。
当社はMFクラウド給与にて給与計算を行っており、毎月の給与明細も本人から出力してもらうようにしています。
源泉徴収票についても、MFクラウド上に公開となり本人にて出力が可能となりますが、その場合でも会社にて印刷をして社員個人に配る必要はあるのでしょうか。

総務諸々さん  東京都  電気・ガス・水道・エネルギー(11~30人)  回答数:2件 カテゴリ:報酬・賃金
A

税法

増沢 隆太 /RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

税務の専門ではありませんが、所得税法では申し出があれば書面発行義務があると思います。逆に申し出がなければデータで良いということになるのではないでしょうか。
投稿日:2021/01/18 10:18
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、税制の改正に基づきまして、平成19年から給与所得の源泉徴収票につきましても電子媒体による提供が認められる事になっています。

従いまして、文書として従業員側で出力可能になっていれば、会社側で印刷及び配付される義務まではございません。

但し、従業員が希望された場合には、直接文書で渡される事が必要となります。
投稿日:2021/01/18 21:30
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