このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

パートさんの雇用契約書

投稿日:2021/03/15 14:14 ID:QA-0101738

相談中

初めて投稿させていただきます。

私は給与計算を担当して、なんとか1年程が経った初心者です。

先月よりあるパートさんが、
終業時刻 15:30から  14:30 に変更になりました。(仕事を終わっていても、終わっていなくても14:30でタイムカードを打刻するよう上からの指示があり、パートさんも同意していますが)
また、14:30からの残業代として、手当を付けることにもなりました。
みなし残業?固定残業代?ということかと思います。

このような場合、雇用契約書の変更は必要でしょうか?
時給は変更ありません。

給与計算を担当している者としては、残業代としての手当の額などをきちんと書面にしてもらっていませんので、本当に付けてよいものかどうか困っているところです。

momokakaさん  秋田県  その他業種(11~30人)  回答数:2件 カテゴリ:労務・法務・安全衛生
A

対応

増沢 隆太 /RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

勤務時間の変更であれば、重大な契約変更ですので、契約の更新が必要です。
それとは別に;
>仕事を終わっていても、終わっていなくても14:30でタイムカードを打刻するよう上からの指示
これは大きな問題です。勤務時間を正確に記録しないのであれば何のためのタイムカードかわかりません。重大なコンプライアンス違反の恐れがありますので、合わせて対策を取っておく必要があります。
投稿日:2021/03/15 16:11
ご回答大変ありがとうございました。

勉強不足ですが、違反をしているというのは理解しています。
ただ、上の者が理解しておらず、困っているところでした。
投稿日:2021/03/16 16:10
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

・終業時刻、手当が変更ということでしたら、雇用契約書の変更が必要です。

・仕事を終わっていても、終わっていなくても14:30でタイムカードを打刻するよう上からの指示があり、パートさんも同意していますがということですが、文面どおりでしたら、問題です。
投稿日:2021/03/15 22:00
ご回答ありがとうございます。

自分が勉強不足で、上の者に上手く説明が出来ず・・
上の者に雇用契約書が必要なことは伝えたのですが、「必要ないのではないか」と言われてしまい、困っています。
タイムカードの打刻の件も、問題と思っていないようでした。
投稿日:2021/03/16 16:15
給与計算のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『給与計算.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク