給与計算.jp - 給与計算代行・アウトソーシングトップ > 専門家コラム > デジタル賃金のメリットと導入の注意点とは?
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

デジタル賃金のメリットと導入の注意点とは?

2023-12-04 テーマ: 人事制度

デジタル賃金のメリットと導入の注意点とは?
デジタル賃金の導入タイミングの検討に繋げていただきたい


導入メリットと人事課題として対応すべき優先順位を考慮した上で検討する


賃金のデジタル払いについて

賃金のデジタル払いとは、社員の賃金について、銀行口座を介することなく、資金移動業者の口座にデジタルマネー(電子マネー)に、振り込むことを意味する。もともと、賃金の支払い方法は、通貨での支払いを原則とし、銀行口座への支払いは例外として認められていた。そこに、2023年4月1日から労働基準法が一部改正されたことにより、厚生労働大臣の指定を受けた資金移動業者の口座への賃金の支払が可能となった。

株式会社タナベコンサルティング コンサルタント
創業60年以上 約200業種 15,000社のコンサルティング実績 企業を救い、元気にする。皆様に提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。
強い組織を実現する最適な人づくりを。 企業において最も大切な人的資源。どのように育て、どのように活性化させていくべきなのか。 企業の特色や風土、文化に合わせ、組織における人材育成、人材活躍に関わる課題をトータルで解決します。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

給与計算のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『給与計算.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク