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インタビュー

※こちらのインタビュー記事は、株式会社セゾン情報システムズ時の情報です。現在は株式会社BBSアウトソーシングサービスにて、サービスを取り扱っております。

株式会社セゾン情報システムズ・杉野敏也BPO事業部長に聞く

給与業務アウトソーシングで40年以上の実績
130社、約18万人運用のノウハウを持つ代表的ベンダー

複雑な給与計算を正確、かつ大量に処理するには優れたIT技術が欠かせない。クライアントの要望に応じてシステムを自由にカスタマイズできるIT企業の特性を生かし、BPO業界でもトップ企業の一つにあげられているのがセゾン情報システムズだ。もともと旧セゾングループ(西武流通グループ)の情報部門としてスタートした同社は、すでに1970年代からグループ全社員の給与計算を一手に引き受けていた実績がある。1990年代に入るとグループ外企業の給与業務も積極的に受託。現在では給与に関する人事業務すべてに対応できるまでにサービスのラインナップを拡大している。

5つのサービスを自由に組み合わせて活用できる「Bulas」

---御社の給与業務アウトソーシングサービスは「Bulas(ビューラス)」というブランドで統一されています。そのサービスメニューからお聞かせください。

株式会社セゾン情報システムズ・杉野敏也BPO事業部長「Bulas」は主要な5つのサービスから構成されています。中心となるのは、ASPで提供している給与計算サービス「Bulas Payroll」です。Webブラウザがあればどこからでも利用可能なASPサービスですから、サーバーなどの初期投資もまったく必要なく、短期間での導入が可能です。また、給与業務で大変な法律や制度の改正にもリアルタイムで対応していますので、常に最新のバージョンで利用することができます。

これに組み合わせるサービスが、インターネットで勤怠管理ができる「Bulas Attendance」、給与関連の各種手続き・申請・承認…といった業務をネット上で行える「Bulas ESS」、住民税や年末調整、さらには従業員からの問い合わせ対応…なども含めた人事業務全般を代行する「Bulas Agent」、そしてインターネット給与明細照会サービス「Bulas Payslip Mobile」です。導入に際しては、それぞれの企業様の状況や課題を当社のコンサルタントが十分にヒアリングし、最も効果的と思われるプランをご提案しています。現在では、約130社、約18万人分の給与業務を受託しています。給与明細照会サービス「Bulas Payslip Mobile」は個別にご提供が可能で、ユーザーは32万人を超えています。

---インターネット給与明細照会サービス「Bulas Payslip Mobile」の人気の理由は?

給与明細は「紙に印刷して手渡す」のが当然であり、また必要なことと考えられてきました。しかし、多拠点展開をしている企業や多数のアルバイトを雇用している企業などでは、その印刷や管理、送付などに相当な経費がかかっているはずです。私どもの「Bulas Payslip Mobile」は、インターネットに接続できるPCや携帯電話、スマートフォンがあれば、どこからでも自分の給与明細にアクセスすることができるサービスです。誤配や紛失のリスクがなく、ペーパーレス化も実現します。また、最大で過去2年分を24時間照会できますから、従業員の利便性は向上し、人事部門の問い合わせ対応業務は削減されます。このサービスは単独で導入することも可能ですので、給与計算は自社で行うが明細照会だけ利用したい…というご要望にもお応えしています。また、従業員の方とモバイルを通じて連絡が取り合える特性を活かして、企業から従業員にメッセージを送ったり、災害時に社員の安否を集中的に確認する等の付加機能も提供しています。

金融機関のシステムと同等の安全性を提供

---安否確認の話題がでましたが、災害などの脅威にどのように対応していますか?

株式会社セゾン情報システムズ・杉野敏也BPO事業部長その部分こそ、まさに当社の得意分野といってもいいかもしれません。セゾン情報システムズの中心事業はシステム開発であり、業界最大手のセゾンカード(クレジットカード)会員を持つクレディセゾンのシステムも当社が手がけています。高い安全性が求められるシステムを運用する為、当社は極めて堅牢な自社データセンターを保有しており、万全な災害対策を講じています。また、Bulasシステムには、ID・パスワードによる個人認証に加えて、会社名や個人名、振込口座などを非表示にする機能、オンラインショッピングやネットバンキングにも利用されるSSL暗号通信…といった高度なセキュリティー技術を採用しており、そこには金融業界向けシステムで培ったノウハウが生かされているのです。BPO業界では間違いなく最高水準といえると思います。

IT技術が支える高い業務品質とコストパフォーマンス

---御社のIT技術は、業務のクオリティーやコストパフォーマンスの高さにも生かされているそうですね。

日本企業の人事制度は、各社ごとに非常に特色があります。それぞれの制度は従業員のために作られたものですから、企業としてもなるべく変えたくないというご要望も強い。そのため、アウトソーシングを導入する場合には、どうしてもカスタマイズが必要になります。昨今はM&Aなどで人事制度の異なる企業が一緒になるケースも少なくありませんが、その場合の給与システムの変更を余儀なくされます。そんな時に、当社がIT企業である強みが生きてくるわけです。「Bulas」のシステムはすべて自社開発であり、カスタマイズも自社で自由にできます。また、当社は、14万本の出荷実績があるパッケージソフト「HULFT」で培ったシステム連携ノウハウを保有し、他システム連動の観点でもご提案ができます。開発・運用あわせて常時およそ100名のシステムエンジニアが対応し、きめ細やかなシステムをつくることで業務の品質を向上させ、またそれを自社内で行うことで最終的にはコストの面でもご満足いただけるものを提供しています。

また、私どもは品質管理の一環として、業務プロセスのドキュメント化にも力を入れています。導入の過程で、業務プロセスを可視化し、条件書・運用手順書に落とし込むことで、お客様内部、当社サービス提供部門内で共通認識を持ち、属人化を回避できます。ミスを出さないという品質管理と同時に、緊急時の迅速な対応というクオリティーでも多くの企業から高いご評価をいただいています。

---ありがとうございました。40年以上の豊富な実績に裏打ちされたBPO企業としてのノウハウと、IT企業としての技術力の確かさを改めて実感いたしました。

株式会社セゾン情報システムズ・杉野敏也BPO事業部長

企業データ

社名 株式会社BBSアウトソーシングサービス
本社所在地 〒170-6021
東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 9F、39F
事業内容 システム構築・運用事業
パッケージ事業
設立 2016年2月1日
代表者名 代表取締役社長 神村 昌宏

会社情報 サービス情報 導入事例

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