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株式会社BBSアウトソーシングサービス

130社、18万人の運用実績。蓄積された確かなノウハウで、
人事給与のあらゆる業務をトータルサポート

毎月の給与計算から年末調整まで、高品質かつ信頼性の高いサービスでお客様の継続的な成長・発展に寄与する人事給与業務のアウトソーシング/ASPサービスを提供しています。1970年代から旧セゾングループ(西武流通グループ)の給与計算を一手に引き受けてきた実績で、業種・業態を問わない柔軟できめ細やかな対応を得意としています。情報セキュリティには力を入れており、安心して社員様のデータをお任せいただけます。


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導入事例詳細

[給与計算代行・アウトソーシング]

給与明細に関する手間とコストを削減!
携帯電話の活用が成功のカギ

導入先情報
企業名 株式会社サッポロライオン
事業内容 総合レストランチェーン
従業員数 881名(左記の他、パートアルバイト3,970名を雇用)(2008年10月15日現在)
【導入の背景】
給与明細の業務改善が大きな課題に

●プロローグ
1899年創業のサッポロライオンは、約30年前からPOSや人事システムなど
業務のシステム化にいち早く取り組んでいた。
しかし、本社や各店舗での給与明細についてはアルバイトスタッフが多いという業態の特性からも、
業務が煩雑になり、コストも見過ごせない状況になっていた。
その解決策としてBulasPayslipMobileが選ばれた。
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1899年(明治32年)8月4日、東京・銀座にわが国初のビヤホール「恵比壽ビヤホール」が開店した。これが株式会社サッポロライオンの始まりである。 この店は当時としては極めて“モダン”な造りで東京中の話題を集め、著名人も多数訪れた。これを記念して8月4日はビヤホールの日として認定されている。現在ではビヤホールのほかにも和風の居酒屋やプライベートダイニング、アイリッシュパブなど、多彩な業態の店舗を全国に展開。直営店202店、社員881人、アルバイト3,970名を有している。
 株式会社サッポロライオン人事部シニアマネージャーの山田昇氏は「当社はかなり早い時期からPOSや人事のシステムを導入していました。私が入社した頃ですから、かれこれ30年くらい前になると思います。当時は勤怠表を一枚一枚スキャナーで読み込み、OCRでデータ化していましたから大変な作業でした。現在では各店舗の勤怠情報がWebを通じて集まってくるシステムが構築されています。」とかつての状況を振り返る。しかしながらサッポロライオンの人事システムの進化とともに歩んできた経歴の持ち主である山田氏が、積極的にシステム化を推進してきたなかで、最後に残った大きな課題が給与明細に関するものだった。


【問題点の整理と課題解決】
携帯電話だからこそ幅広い年齢層で利用可能

サッポロライオンでは給与支給日が社員とアルバイトで違うため、給与明細の発送作業を毎月2回行うことになるのだが、その作業量は膨大なものになっていた。
「当社の場合は専用の圧着紙に明細内容を印字し、それを圧着機で閉じたものを店舗ごとに仕分けして発送するという作業をしていました。圧着機は音がうるさいので専用の小部屋に設置していたのですが、たまに詰まったりするので、ほとんどつきっきりで見ていなければならず、半日ぐらいの時間を取られていました。今から考えると大変な時間の無駄使いでしたね」と語ってくれたのは、実際にその作業に携わっていた人事部の石倉誠一朗氏。
 この圧着紙には1枚10数円のコストがかかっており、発送先も全国約170ヶ所に及ぶため発送費もかかる。数年前までは社内便に乗せて発送していたが、個人情報保護に関する規制が厳しくなってきたため、専用のセキュリティ便で送らざるを得ず、更なるコストが発生した。しかも毎月2回。印刷や圧着、仕分けなどに関わる人件費(1回につき3~4人で丸一日)も入れれば相当なコストがかかっていたことになる。
 そこで一連の給与明細に関する課題を解決すべく新たなシステムの導入を検討した結果、三つの選択肢に絞られた。

★一つは給与明細の印刷から発送までを外部委託する案。しかしこれはセキュリティとコストの面で問題があった。
★二つ目は明細をPDF化し、各自にメール配信する案。これは毎月、新たに300人ほどのアルバイトを採用するサッポロライオンでは、メールアドレスの管理が膨大になってしまうため現実的ではなかった。
★三つ目として「BulasPayslipMobile」による携帯電話での給与明細照会サービスを導入する案。

「当社には16歳のアルバイトから60歳以上の“マイスター社員”まで、幅広い年齢の方が働いています。携帯電話を持っていない方や、操作の仕方がわからない方もいるのではないか、という心配もありましたが、その場合は各店舗のパソコンの画面で見てもらったりプリントしてもらうという対策を立ててGOを出しました。結局、最初の1~2ヶ月は操作方法についての問い合わせがいくつかあった程度で、非常にスムーズに導入できました。65歳くらいの方でも支障なく携帯電話で操作できているようです。普段は仕事を教えているアルバイトの学生に操作法を教えてもらったというベテラン社員もいるようです(笑)(山田氏)」。
 このように携帯電話による給与明細サービス「BulasPayslipMobile」が採用された。


【劇的な効果】
給与明細に要する手間とコストの大幅削減に成功

採用に関する業務はもちろん、5棟ある社員寮の管理など人事部の仕事は多岐にわたる。そんな中で給与明細に関する業務の作業時間が削減されたのは大きかった。「給与計算には株式会社エフエムのSociaを使っているのですが、そのデータをBulasPayslipMobile用に変換する仕組みもセゾン情報システムズがエフエムと調整し構築しましたので、ワンクリックすればたったの10数秒で給与明細データをアップできるようになりました。手間とコストが大幅に削減できましたし、個人情報保護の観点からも向上したと思います。社員やアルバイトからの評判も上々です」(石倉氏)。
 給与支給日の前日18時以降には、すでに給与明細が見られるため、支給額の変動が大きいアルバイトの人たちには「あらかじめ金額がわかるので嬉しい」と大好評だ。
 現在は、増加している外国人アルバイトのために、英語と中国語の操作マニュアルを作成中だ。また、以前は給与明細に同封していたのだが今は単独で発送している健康保険の医療費通知書の内容も、BulasPayslipMobileの給与明細に記載できるようにしていくなど、さらなるコストと作業時間の削減に取り組んでいる。


【導入効果のまとめ】

■導入前の課題
◎社員とアルバイトの給与支給日が違うため毎月2回、スタッフ3~4人が丸一日かかって給与明細の圧着・仕分け・発送作業を行っていた。
◎専用の圧着紙の紙代や発送費など、毎回かなりのコストがかかっていた。
◎各店舗で給与明細を管理する場合、個人情報保護の観点からセキュリティの心配があった。
◎夏季限定のビアガーデンなどの終了後は、給与支給日に改めて明細を受け取りに来てもらわなけらばならなかった。来れない人には自宅発送する
などの煩雑な作業があった。

■導入後の効果
◎社員とアルバイトに対する月2回の給与明細の封入や発送に関わる作業がなくなり、人事部本来の業務に集中できるようになった。
◎給与明細用に特注していた圧着紙の紙代や発送費などのコストが削減された。
◎ペーパーレスになることによって、各店舗での給与明細に関わる煩雑な業務がなくなり、セキュリティ上の心配もなくなった。
◎携帯電話を利用して、いつでも、どこでも給与明細が確認できるので、社員とアルバイトの利便性が大幅に向上した。
◎過去明細も確認できるようになり、従業員の利便性が向上した。

(※これらは2008年10月時点の情報です)


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