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株式会社BBSアウトソーシングサービス

130社、18万人の運用実績。蓄積された確かなノウハウで、
人事給与のあらゆる業務をトータルサポート

毎月の給与計算から年末調整まで、高品質かつ信頼性の高いサービスでお客様の継続的な成長・発展に寄与する人事給与業務のアウトソーシング/ASPサービスを提供しています。1970年代から旧セゾングループ(西武流通グループ)の給与計算を一手に引き受けてきた実績で、業種・業態を問わない柔軟できめ細やかな対応を得意としています。情報セキュリティには力を入れており、安心して社員様のデータをお任せいただけます。


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導入事例詳細

[給与計算代行・アウトソーシング]

増え続ける給与明細関連業務の課題を解決!
労働環境の改善など本来の業務に専念

導入先情報
企業名 株式会社 エービーシ ー・マート
事業内容 靴・衣料・雑貨などの小売、靴の商品企画・輸入販売、各種ブランドのライセンス事業
従業員数 4,455名(内、アルバイト2,285名) (2010年6月末日現在)
【導入の背景】
会社の成長にともない給与明細発行作業が課題に

●プロローグ
2002年に100店舗を達成して以来、
毎年70店舗ずつ増やし続けているエービーシー・マート。
急成長を続けるなか、従業員への給与明細の発行に関わる作業も増大し続け、
大きな課題となっていた。
その課題を解決し、従業員の利便性もアップさせたのがBulas Payslip Mobileだった。
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靴の小売店「ABC-MART」を全国各地に展開している株式会社エービーシー・マート。100店舗を達成し東証1部上場を果たした2002年から、多店舗展開による成長路線にシフトし、2010年7月末現在で545店舗までに急成長した。近年ではレディースシューズブランド「NUOVO」を展開し、レディースシューズ専門店「NUOVO」をオープン。さらにスポーツアパレルや「NIKE」「adidas」「newbalance」の専門店の展開など、新しい事業に積極的に取り組んでいる。
 年々事業規模が拡大していくなかで、大きな課題となってきたのが、毎月の給与明細に関わる膨大な作業である。店舗数の拡大を続けながらも、本社スタッフの人数は増やさず、業務の合理化・効率化によって対処していくというのがエービーシー・マートの基本的な方針だ。
「当時3,000名近い従業員の給与明細書をプリントアウトして、それを店舗ごとに仕分けて発送する作業を、スタッフ5~6名が一日半かかって行っていました。その間は作業にかかりっきりで他の業務はまったくできないという状況でしたので、この状態でさらに店舗も従業員も増え、作業量が増加したときのことを考えると、なんとか早めに解決しなければならない課題となっていました」(エービーシー・マート総務部部長緒方伸之氏)。


【導入効果】
導入はスムーズに完了。従業員の評判も上々

エービーシー・マートでは給与システムはオービック社の「 O B I C 7 」を導入しており、そのシステムとのスムーズな連携がとれることが第一の条件だった。また、これ以上自社内にサーバーを増やしたくないという要望もあり、「Bulas Payslip Mobile 」が候補にあがった。
 いくつか他社のシステムとも比較検討してみたが、最後に残ったのは「Bulas Payslip Mobile 」だった。「ASPということで自社内にサーバーを増設することなく初期費用も抑えられますし、なんといっても“セゾン情報システムズ”という会社への信頼感・安心感が決め手となりました。ASPでの運用となるとデータセンターのセキュリティや安全性が気になるのですが、セゾン情報システムズなら安心して任せることができると判断しました。導入もスムーズでしたし、その後の細かなフォローも申し分なく、非常に満足しています」(緒方氏)。
 唯一の心配は従業員たちがどんな反応を示すかということだったが、運用後の評判は上々だった。特に店長たちからの反響が大きかった。これまで給与明細は、本社から各店舗に発送され店長から各従業員に手渡されていたのだが、アルバイトの人が出勤日でないときは、次の出勤日まで保管したり、すでに辞めている場合は自宅に発送したりと、大変な手間がかかっていた問題が解消されたからだ。しかも個人情報保護の側面からも、紛失や盗難などによって第三者に見られるリスクもなくなった。また、配送の関係で関西地区より西にある店舗には一日遅れて給与明細が配られていたが、それが解消されるというメリットも生まれた。
 多くの従業員からも「見たいときにどこにいてもすぐ見られる」「給料日の朝から見れるので便利」「過去の給与明細が見れるので便利」という声が数多く寄せられた。ログを解析してみるとほとんどの人が携帯電話からアクセスしているという。


【幅広い改善】
店舗の労働環境改善など本来の業務推進に注力

もちろん人事チームのメンバーも喜んでいる。「人事チームは給与明細の印刷・封入・発送業務から開放されたことで、本来自分たちが行わなくてはならなかった業務に集中することができるようになりました。特に注力しているのは各店舗の労働環境改善への取り組みです。労働時間の短縮や、休暇をとりやすくしたり、人員配置の最適化など、それまでやりたくてもできなかった労働環境づくりに着手し、少しずつ良い成果も表れはじめています」(緒方氏)。
 エービーシー・マートの人事チームでは、3つのステップで業務の効率化を推進する目標を掲げてきた。第1ステップは複数のシステムで運用されていた人事システムを一つに統合すること。第2ステップは給与明細のペーパーレス化。第3ステップは社内書類の電子化によるペーパーレス化の推進である。
 すでに第3ステップの2/3まで実現できており、今後は総務・人事業務のみならず、従業員からの申請を簡易的にし、かつ一部経理業務を含めスピード決裁ができるよう構築中だ。
「当社はもともと人材教育には非常に力を入れており、研修会や勉強会を積極的に行っています。しかし勤怠の締め日である1 0日から2 5日にかけては、給与関係の業務に追われて他の仕事ができない状況でした。これからは Bulas Payslip Mobile の導入によって生まれた時間を利用して、人材教育や採用活動にさらに力を入れていきたいと考えています」(緒方氏)。


【導入効果のまとめ】

■導入前の課題
◎スタッフ5~6人が一日半かかって給与明細の印刷・封入・発送作業を行っていた。その間、他の業務を行うことができなかった。
◎給与支給日に出勤していないスタッフ分を各店舗で取り置く場合、セキュリティ上の心配があった。
◎退職者の分は自宅へ発送しなければならず、店舗での作業が煩雑になっていた。

■導入後の効果
◎給与明細の印刷・封入・発送作業がなくなり、その分、労働環境の改善や人材教育など本来の人事の業務に集中できるようになった。
◎ペーパーレスにより個人情報保護の面からも、セキュリティが強化された。
◎各店舗での給与明細に関わる煩雑な業務がなくなった。
◎過去明細も確認できるようになり従業員の利便性が向上した。

(※これらは2010年8月時点の情報です)


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